ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


春の多肉の贈り物

Posted by イビ on   7 comments   0 trackback

みなさま春の多肉ライフいかがお過ごしでしょうか?

心ウキウキ、虫ワサワサで
新しい多肉が欲しくなる季節です

ウチの狭いベランダで育てきれなくなった多肉さん。
よそ様のもっと日当たりのよい環境で暮らすがよい!

そんなわけで、多肉さん
欲しい方いますでしょうか?

対象はコチラ
==================================

No1 マミラリア 金手毬
P3200828.jpg
対象はまわりの子ども
きれいに育ってはいない

No2 マミラリア 松霞 金松玉
P3200831.jpg
これも子ども
花を咲かせて実を付けてにぎやか。成長早い

No3 トリコディアデマ 紫晃星
P3200833.jpg
枝をカット
太い枝、太い根になる。紫の花がきれい、だけどウチでは何年も咲いていない…

No4 ハオルチア 京の華
P3200836.jpg
根付き子ども
和名しか知りません

No5 ハオルチア グリーンオブツーサ
P2200672.jpg
子ども
これも正式な名前がわかりまてん

No6 ハオルチア 実生さん
P3140793.jpg
2年目ぐらい
オブツーサが親だけど別の種類と掛け合わせたかも…
雑種でも気にしないぜという方はどうぞぅ

No7 センペルビウム 夕山桜
P3200803.jpg
2,3個ずつ
ワサワサ増える

No8 クラッスラ クーペリー
P3200815.jpg
葉っぱ、根付き
本当はもっときれいな多肉だと思う。強いし成長はやい
頑丈

No9 クラッスラ 紅稚児
P3200839.jpg
P3200813.jpg
葉っぱ、根付き
育て方により縦に伸びたり、横に伸びたり。白い花がきれい

No10 クラッスラ 銀揃
P3200841.jpg
枝をカット
絶賛徒長中

No11 アドロミスクス 緑の卵
P3200816.jpg
葉っぱ、根無し
つよい!埼玉では冬でも外でモリモリ成長

No12 セダム ウィンクレリー
P3200834.jpg
カット
植え替えしないとだめだけど、挿す場所がない
ペタペタするセダム

No13 ギムノカリキューム ペンタカンサ
P3200837.jpg
親から離して2年ぐらいの3cmぐらいのと2cmぐらいのが2つ
根っこあり

No14 セネシオ 七宝樹
P1090754_20100111160441.jpg
ぐんねりしてないヤツ(でも徒長してる)を、1節ずつ
春秋は枝挿しの季節らしい

第四種郵便でのんびり発送します
欲しい多肉があった方は
コメント or 左下のメールフォームからNoと品名をお知らせください

そんなに多くの方から申し込みがあるとは思いませんが、
数に限りがあるのでなくなったらごめんなさい
それぞれ多くて5個ぐらいかなー

受付期間は1週間ぐらいにしましょうか

Comment

しぇん says... "No title"
昨日は暑かったです!
イビさんにいただいた夕山桜、うちでは赤くならず1ケの直径が4cmになってます(笑)
今度写真載せますね♪
クーペリーって葉っぱがまだらでピンク花のコですか?
これ欲しいなぁ♪紅稚児も。
今度センペル交換の時期になったときにちょびっと分けてくださるとうれしいな(^-^)♪
2010.03.21 11:59 | URL | #7UhO1o1U [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.21 15:54 | | # [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんわ"
おおーそうなんですかー
やっぱり環境で違うんですねぇ
早く子供出さないかなー

クーペリーと紅稚児ですね、いっぱいあります(笑)
クーペリーはまだら模様の葉っぱでピンクの花のヤツです。夏は緑色
2010.03.22 00:07 | URL | #zkVuqknE [edit]
yumippe says... "大放出う♪"
おかげさまで春の多肉ライフ楽しんでます♪
そーそー、新しい多肉が欲しくなる時期でも
ありますねー。最近は2日おきにHCへ多肉が入荷してないか行っておりますw

イビサンちの多肉ちゃん、是非ともウチにお迎えしたいです♪
欲しい多肉は全部!!って思っちゃうほど
どの多肉も可愛かですねーw

1番欲しいのは「NO11:緑の卵」です。
名前に惚れました。
NO7:夕山桜も紅がステキですね。
NO6:イビサンが2年かかって育てたというハオルチア実生の子も欲しいなー。

欲張りですみません;;
2010.03.22 12:45 | URL | #- [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんは"
ウチの近所は多肉の買えるような
HCないです…いいですねー
店員さんにプレッシャーかけて
いい多肉入れてもらったりして

遠慮せずにどうぞぅ
3種類ともお送りできると思いますが
締め切り時にまたお知らせします
その時にメールフォームとか非公開コメントで送り先をお知らせください
2010.03.22 21:11 | URL | #zkVuqknE [edit]
SEN says... "No title"
ハオルチアの実生さんがとっても魅力的です!
これはオブとなんの掛け合わせなのでしょう。
なんとか思い出せないですかね。(にじり寄りながら)
ぱっと見、超薄肌なウンブラティコラという印象ですね。
このハオは、私からもオススメします。

というコメントでしたw
2010.03.25 13:43 | URL | #- [edit]
イビ says... "SENさんこんばんはー"
ありがとうございますー
でも奇跡の一枚なのかも…
当時、ウチにいたハオで花が咲くヤツといえば
オブツーサトルンカータ、雲翠、宝草、
スプレンデス、プレゼント対象にあるグリーンオブ…

スプレンデスは黒だから対象外
ノギがないから雲翠も対象外?
宝草かグリーンオブですかねー
グリーンオブはウンブラティコラみたいに見えますがよくわかりません
2010.03.25 23:54 | URL | #ZB3Ha.8k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/242-3065a8a6
