ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


多肉 > エア > 食虫

Posted by イビ on   12 comments   0 trackback

サボテンから育て始めた多肉植物
他の植物を知る機会も増えて
いろいろ手を付けてみました

結果…
「私に育てられるのは多肉植物のみである」
となりました
だいたい水やりが足りなくて枯らしちゃうんですが
その点、多肉は過酷な環境でがんばります
誰が過酷な環境を作ってるんじゃいなんですけど

生き残りのエアプランツをがんばって育てようと
ソーキングじゃぶじゃぶ


P4030899.jpg

P4030900.jpg


じつは趣味の園芸でやるような一般的な植物を一切育てたことないヤツ…

Comment

minami says... "こんばんわ^^"
わぁ~、エアプだぁ~、きれいぃ~~
最近、すごく気になる植物なんです^^
育てやすいですか・・・???
こうして見るとやっぱりステキですね~

一般的な植物で私のおすすめはゼラニウム!
水やりの間隔が長くて楽です、お花もめちゃキレイで年中ポツポツ咲いてる感じです^^
でもでも
私はガーデニングから多肉の順番ですが、タニクやサボって水やりの楽さはバンザイですよね (^ ^ *)```
2010.04.03 21:04 | URL | #- [edit]
Ms.るぅ says... "ってことは…"
パセリもダメそうですか??
1鉢あると、とっても便利なんですけどね…

うちにもエアープランツが1つだけあります。
最近ぜんぜん世話してない^^;
ジャブジャブやってみようかな?
種類によっては綺麗な花が咲きますよね^^
2010.04.03 21:56 | URL | #- [edit]
イビ says... "minamiさんこんばんはー"
今日のお昼に多肉便出してきましたー!もうちょっとお待ちください

自分はよく枯らしちゃうんで
育てやすいって断言できないです!
でも水やりと良い風通しが守れればダイジョブなはず(笑)
最近はダイソーで買えちゃうんですよね

ゼラニウムは軒先で半野生化してるのよく見ます。
とっても丈夫そう。大きくなります?
置く場所がないかー
2010.04.03 23:36 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "Ms.るぅさんこんばんはー"
おおぅ、いつの間にかパセリを蒔く季節になってる
明日撒きます!
うまく育つかなー

エアプランツの花が咲いたのは
遙か昔に1度だけです
紫で南国っぽい配色でした、なつかしい…
2010.04.03 23:45 | URL | #zkVuqknE [edit]
ねこむら says... "No title"
食虫も、サラセニアとかハエトリソウなら、腰水栽培で水を
切らさなければいいだけなので…意外と簡単ですヨ~♪
(私でも育てられるほど)
2010.04.04 18:47 | URL | #62v6H59g [edit]
yumippe says... "こんにちわー"
アタシがよく行くペットショップの
イグアナ、リクガメの水槽にエアプランツが
飾りとして入ってるんですがソレが立派なエアプランツなんですよー。

店員サンから、イグアナが飼いたいのかな?と勘違いされると困るので控えめに見てますw

エラプランツ、種類によって花が見られるんですか?!
うちの子は花が咲く種類なのかなー調べてみよ♪

2010.04.05 11:05 | URL | #- [edit]
しぇん says... "No title"
あたしも色々難物に手を染めつつありますが、期待していたほど上手に育てられないとテンションが下がりそう。
エケベリアもセダムも冬の紅葉が楽しみで集めましたけど、うちは寒すぎて外で越冬できないと紅葉が綺麗に成功しないとわかりました。
手放すかも?
今年の冬ダメにした多肉はきっとうちの環境では育てられない★
夏越しできるかでコノやセンペルもどうなるかな。
普通の園芸植物はビオラ・ムスカリが好きです(^-^)←失敗がナイ♪
実のなるものもハーブもうまくいっても虫にやられて食せません~。
2010.04.05 13:59 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "ねこむらさんこんばんはー"
…腰水を失敗しました。水やり忘れてカリカリに!
サラセニアもハエトリソウもモウセンゴケも…
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
2010.04.05 20:51 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんはー"
真ん中のエアプランツが細長い紫の花を咲かせました

ペットショップにもありますかー
植物園とか動物園で立派なエアプランツ見かけることがあります
2010.04.05 21:23 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
リトープスとかコノフィツムとか最初は全然うまく育てられませんでした。
単価が安かったんで諦めずに買い足してたら
なんとなく育て方が分かりました
今でもダメにしますが、増えると楽しいですね

しぇんさんのところのビオラは綺麗ですねー
でも場所取るのかな?
スペースがあればハーブとか育ててみたいです
2010.04.05 21:40 | URL | #zkVuqknE [edit]
sae says... "No title"
こんばんは~

そうか~!ようやく理解したよ^^
イビさんは水遣り、しょっちゅう忘れる人だからあんなに多肉がまっかっかなんだね(笑)
2010.04.09 23:14 | URL | #f6CisVbY [edit]
イビ says... "saeさんこんにちは"
ギクギクッ (|| ゚Д゚)
ついにバレましたね…
どうも、辛めの飼い主です
2010.04.10 14:50 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/247-56bd55df
