ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


カチンカチンのハオ

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

なぜだか硬葉ハオルチアがおりますねん
多肉を始めたときに買ったものなので
ずいぶん長いことウチにいます

五重の塔
P4110963.jpg

これはなんだっけ
P4110965.jpg

これもなんて名前だっけ
P4100924.jpg
赤チンを塗ったような色になるのは
調子がわるいのか?

スケスケぷにぷにのハオのほうが好きなので
放置ぎみになっちゃう硬ハオさんですが、
日当たりのいいところに置いておけば
勝手に育っちゃう頑丈な種類

好きな人にあげたらいいのかとも思うけど
調子の善し悪しがよくわからないものをあげるのはどうかと思うんですよねー

おまけの竜鱗
P4110969.jpg
これもうまく育てるためのポイントがわからない
下葉が枯れちゃうんです
しかし根元には子どもがっ!
ゆっくり育つハオさんです

予約投稿でした

Comment

minami says... "こんにちわ^^"
やはりイビさん宅の多肉くんたちは色がキレイですね♪
五重の塔、紅くてきれいです^^
硬ハオの種類もけっこう一杯ありますよね~
レセンディアナと十二の巻かな???
自信はありません・・・ (^ ^ ;)```
2010.04.15 11:29 | URL | #- [edit]
yumippe says... "カタカター"
ハオ、十二の巻うちにも長いこといます。
毎年たくさんの子を付けてくれますが、
夏に枯らしちゃうので増えませんw
2010.04.16 13:07 | URL | #- [edit]
イビ says... "minamiさんおはようございます"
名前教えていただいてありがとうございます

冬も外に放置してたら
こんなになりました。
水やりもやや少なめかも。

硬ハオは頑丈ですねー
2010.04.17 08:17 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "yumippeさんおはようございます"
ウチのはとってもゆっくり成長してます
植替えしてないからかも?

人の家の軒先で野生化してるのをよく見ます
山盛りに増えてるとドキドキしますね
2010.04.17 08:29 | URL | #zkVuqknE [edit]
ねこむら says... "No title"
ハオについてはまったくの無知ですが…
私、十二の巻きは結構好きですヨ~。

群生させて朧月と一緒に植えたりすると…
なんとも古風な(!?)寄せ植えの出来上がりデス♪
2010.04.17 21:20 | URL | #62v6H59g [edit]
しぇん says... "No title"
硬ハオは頑丈なのね?
イビさんからのハオは軟ハオなのかな?

イビさんからいただいたハオちゃんの中ですごく好きなのは雲翠です♪
その雲翠を植えた鉢が丸くて、このまま大きくなったら抜けなくなるんではないかと気づき、、あせってプラ鉢に植え替えました(笑)
まるい陶器鉢にモリモリしてる形はすごく可愛かったんだけど残念★
引っこ抜くときも根が千切れたりしなくて早く気がついてよかったです(´▽`*)
今日は別の話題を載せたので明日あたりに写真UPしますね~♪
2010.04.18 20:44 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "ねこむらさんこんばんはー"
しぶい寄植えですね
頑丈だから外に出しててもモリモリ増えそう
寄植えに使ってみようかなー
2010.04.18 23:42 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
そうですー軟ハオです。
2年も3年も植替えしないと根っこがグルグル回って
取れなくなるかもですねー
モリモリ増えるタイプなんで最悪バラバラになっても葉挿しでなんとか…(笑)

ウチの雲翠はまだまだピンクでボケーっとした感じだったんで
水をじゃーじゃーかけて目覚めをうながしてみました
2010.04.19 00:12 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/252-be918974
