ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


フライレア士堂の種が採れましたので

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ながらくモヒカン頭だったフライレアの士堂さんでしたが
ちょいとつついたら、
モヒカンが落ちました

P7101415.jpg
モヒカンの中には種がびっしり。
さらに士堂さんは新たなモヒカンを準備中の様子

さて、採れた種ですが、
わたくしもう蒔く場所がございません。
なので欲しい方がいましたら
お送りします。
種だけなら封筒に入れて送れますよね、たぶん。
欲しい方いましたらコメントとかメールフォームから
お気軽にご連絡ください。
実生の練習に使っていただいてもよいです。

去年蒔いた種はこんな感じ
P7101416.jpg
発芽率高し!
生存率高し!

おまけのフライレア
P6201329.jpg
天恵丸も子モヒカンをつけてた

Comment

しぇん says... "No title"
暑さに毎日萎えている日々です(笑)
士堂ってそんなふうにタネができるんですね!
おもしろーい♪
ところでパセリ、うちでは去年の春苗で買ったのが冬を越したので大事に育ててすこしモリモリしていたんですけど、大量のアブラムシに襲撃されてやっぱり一口も食べられませんでした★
幸せになるというワイルドベリーも全部アブラーにやられて壊滅しましたー。
アブラムシの被害にあわないのは多肉だけみたい。
セダムはオルトランをあげればなんとか・・・。
やっぱり食べ物はうちでは育てられないみたいです~。
早くもりもりになるといいですね♪
2010.07.10 22:23 | URL | #7UhO1o1U [edit]
sae says... "No title"
sae

こんにちは~
士堂の種を頂きたいです。
サボテンは生長が遅くて面白くないといわれる方もいますが、私は反対にそれが好きなんです。
毎日見ていても変化が分からないほどですが、小さい身体にとげとげぼうずの様子を見ていても飽きません。
どうか、よろしくお願いします。
2010.07.11 13:29 | URL | #f6CisVbY [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
あちいですねーじとじとですねー
家から出たくないです。

アブラムシつきますか!
どうしましょう、オルトランしかもってないです
注意して見てないといけませんね。
ワイルドベリーもよいですねー
甘いものが家で育つなんて…想像しただけでウヒウヒしますね
2010.07.11 20:35 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "saeさんこんにちはー"
了解しました!
お送りします
小さいサボテンを見てるのは楽しいですねー
ほっとていも勝手に育って花も咲かせるところもよいです
2010.07.11 20:59 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/284-0a093dc8
