ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


塊多肉

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ひさしぶりに多肉の植え替え。
土の中には塊根がありました。

Q.以下の塊を持つ植物名は?

その1

とっくり型

その2
P9191634.jpg
すでに全体が見えちゃってますけども。



正解は…



P1090263.jpg
その1はカタバミ
その2は群卵(チレコドン)

見ての通り、両方が一鉢に入ってます。
この夏の暑さ+放置により、群卵の枝が枯れてたのを発見。
慌てて鉢から出してみたら
こんな塊でぎゅうぎゅうになってました。

考えてみたら、一度も植え替えた事がなかった。
だからカタバミに塊根があってびっくり。
群卵の塊根もはじめて見たのでびっくり。

多肉ってふしぎ


まだまだ暑いじゃないか

Comment

Ms.るぅ says... "No title"
カタバミってツヤカタバミですか??
もうかれこれ3回種まきしてるんですけど
まったく発芽しないんです…
「こぼれダネで増えました」なぁんてブログに書いてあるのよく見かけるから
簡単に発芽するんだろうなぁって思ってたのにぃ。
最近またタネをいただいたんで、諦めずに発芽するまで蒔いてみようと思います。
2010.09.19 16:10 | URL | #- [edit]
イビ says... "Ms.るぅさん こんばんはー"
実は、種類がわからないんです。
なぜかというと、群卵の鉢に最初から紛れ込んでたヤツだからです。
艶カタバミは塊根状になるんですよねーたしか
ということは…艶カタバミ?

そうですよねー色んなブログでジャカジャカ増えるって見ます
ウチでも春に種が取れたんで
ハンギングにばらまいたんですケド、反応なしです・・・
イモ好きなので
塊根見たらテンションあがります
2010.09.19 19:19 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/304-1db6675e
