ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


旅の途中の津軽三味線

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

10/10(日)の夜のこと

今日は弘前にホテルをとりました。
お昼に大鰐温泉から弘前へ移動。
弘前もフリーきっぷの範囲内です。

弘前駅前に降り立つ。

…む、第一印象廃れてる。
なんでだろう、弘前って名前よく聞きますよね。弘前城とか
メジャー都市だとおもってましたけど、駅前の商業スペースはシャッターが閉じてる。
人がぜんぜん歩いていない。
弘前関係の人の方すいません。個人的な感想です。

ではなぜ弘前に宿を取ったのか?
津軽三味線を聴くためです。
LiveHouse山唄
旅の計画中にたまたま発見。ガイドに載ってるからかなり有名。
居酒屋で津軽三味線の演奏が聴ける。
これは地のものじゃないか、きかなきゃいかん。
19時に演奏ていうから15分前に
お店に行ったらもう満席。
ざんねん…次の演奏は21時っていうので再度訪問。空いてた。
(どうやら予約できるみたいです。出かける前に電話するのがよいです)

料理を食べてたら演奏開始
PA101811.jpg
PA101812.jpg

CDでは聴いたことあったけど、迫力が違う。これはCDとは別物だなぁ
音量も、指の動きも、キレイな声もビリビリきた。
すばらしい体験でした。
言葉で説明できないから、生の演奏を聞いてみてください、ぜひ。
東京だと聞けるお店があるみたいですね。

おまけのあっぱ焼き
PA101808.jpg
ホタテの入った親子丼みたいな料理
名物

Comment

しぇん says... "No title"
今度のぶらり旅は青森だったんですね!
お天気大丈夫かな~?
寝台特急乗ってみたーい!!
あたしは寝台で北海道へいって1日美味しいものを食べて函館の夜景を見たいのでした。
北海道の形に夜景が見えるっていうのを聞いてww
ワニ駅の雰囲気、うちのちかくの駅っぽいです(笑)

妹が青森にいって、すごく人が親切でいい街だったと言ってましたよ。
あの人はたぶん美術館がよかったって。
どこかは忘れました。
青森でのんびりしてきてください♪
2010.10.12 22:26 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
はいー、青森・秋田の旅でした。
天気は曇りときどき小雨でしたね

寝台特急は事前に寝不足になってるとよく眠れるのかもです

函館よいですねー
私もおいしいものメインの旅したい(笑)
いつもやること多すぎてヘトヘトになります
夜景も観たい

そうなんですねー(笑)
のどかでいい雰囲気の駅でしたよー(フォロー)
空気のおいしかった(フォロー)
景色がよかった(フォロー)

タクシー運転手さんはとっても親切でした
でも五能線の運転手はとっても感じの悪いヤツでした

奈良美智のアオモリケンがある美術館ですねー
疲れてなかったら行きたかったです
2010.10.13 22:02 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/312-bbf2f705
