ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


旅の途中の白神岳 キノコキャメラマン1

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

白神岳山頂到着は11:47
ツイッターでつぶやいてたので時間がわかりました
朝7:00から登り始めたから5時間かかってた

下山を開始すると
山頂は雲に覆われはじめて視界が悪くなる。あぶないあぶない


ガイドブックには上級者向けのコースってあったんで
山頂まで行けるかかなり不安でした
だから下りはココロにゆとりを

遠くの景色だけじゃなく、近くも注目
白神岳にはキノコがたくさん生えていた

ケムリタケ1

これは知ってた
突くと煙がボフと出る

ケムリタケ2
PA122075.jpg
もちろん突いた

PA122069.jpg
シメジっぽい

PA122062.jpg
卵のカラっぽい部分から頭を出す

PA122064.jpg
何だこれは!

PA121891.jpg
おいしそう・・

PA122087.jpg
軸がきれいなオレンジ色

PA122071.jpg
これはキノコじゃなくて苔か

キャメラマンはつづく…

Comment

あさみ says... "No title"
ケムリタケ、突いてみたいです。
今年は猛暑の影響で(確か)毒キノコ大発生してるらしいですよ!

苔って綺麗。
苔も胞子を飛ばすんですよね。
2010.11.04 21:45 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
イビ says... "あさみさんこんばんはー"
ケムリタケつつくと
コショウみたいな胞子が出るんです

毒キノコばっかりなんですねー
齧らなくてよかった(笑)

そうだ、コケも胞子飛ばすんですね
何植物っていうんでしたっけ?
うまく撮れてるか確認せずにパシャパシャやってたんですが
これはうまくピントが合ってました
2010.11.05 01:17 | URL | #zkVuqknE [edit]
garachu says... "きのこきのこ"
きのこがたくさん!
キレイに写ってますねー。
うらやましい。
たまごの殻みたいのからつきでているのは、スッポンタケっていうのの仲間かも。
きのこ図鑑で調べてみました。
きのこはおもしろいなー。
2010.11.05 23:05 | URL | #- [edit]
イビ says... "garachuさんこんばんはー"
喜んでいただけましたでしょうかー?
キノコといえばgarachuさんです。
garachuさんなら名前を知ってるかもしれないと
思っていろいろなキノコ写真撮ってみました
スッポンタケですか!名前もおもしろい

白神山地は面白い形のキノコがたくさんでした
2010.11.06 23:10 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/320-a4aaaea5
