ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


ハートカズラはじめて物語

Posted by イビ on   11 comments   0 trackback

ああ寒い
外に出してたらハートカズラが枯れちゃうよ、な季節です。


今年はよく伸びましたなぁと観察してみたところ...

PB212673.jpg
ツノ発見!
ハートカズラかと思ってたらもしやガンダムかっ!
白くないから違うか..
すいません、じつは見覚えがありました。
同じガガイモの姫牛角の種も同じ形のさやに入ってた
姫牛角の種

ウチのハートカズラ史上はじめての種となります。
クルクルバビンチョパペッピポヒヤヒヤドキッチョのモーグタンです

ちなみに姫牛角の親株はワタムシによる総攻撃により壊滅
種から育てた子らは残り一個となっております。
種採れたら蒔いてみようかなぁ、
でもハートカズラはお芋さんから増やす方がはやいんじゃないかい?

おまけの多肉
サボテン実生
PC112727.jpg
いっぱい出てきたサボの正体がだんだんはっきりしてきた
このトゲトゲ多いぶりはマミラリアですよねー

そういえば、マミラリアの種もここに蒔きました
赤い実をバラバラにして種を取り出して蒔きました、私がやりました


ミニマ
PC112734.jpg
ずいぶん前にばらしてみました。
爪が赤くなる季節です。たのしみ

モニラリア
PC112736.jpg
耳長ーい
水が切れるとくったりします


十数年ぶりにまんがはじめて物語のこと思い出した
朝6時ぐらいから放送してたのを見てたなぁ
懐かしいのうぅモグタン。ムーミンに似とるのぅ
まんがはじめて物語だってYouTubeで見れちゃう時代なのですね

Comment

しぇん says... "No title"
こっちは雪が降ったのでほとんどを多肉部屋に引っ越しました。
去年地上部が全滅したハートカズラは今年は室内で。
去年レディハートのつるの部分を挿して育てていたら秋に芋ができてました!
初めて芋発見(笑)
そしてタイムリーに、今日マミラリアデビューしちゃいました♪
また、、結構な大人買い・・・(爆)
白星・テレサエ・小町・白鳥・ノビージョ。
ガガイモの仏頭玉も(汗)
ルエッティが欲しかったけどないですね★
そうだ!今度温水さんください(笑)

ミニマおっきくなりましたね(´▽`*)
うちでも今4ケ子株がお御輿みたいになってます♪
2010.12.15 01:46 | URL | #7UhO1o1U [edit]
sae says... "No title"
ハートカズラは家のはよくムカゴが出来ます。
ムカゴみたいだから食べれるかも?(笑)
サボテンの種は蒔いた覚えがあるんですね?
ただ何を蒔いたか名前を思い出せない?
イビさんの他には誰が蒔いたと?私は蒔きませんよ~(笑)
2010.12.17 17:36 | URL | #f6CisVbY [edit]
garachu says... "No title"
ハートカズラ、こんな種(の入れ物)ができるんですねー。
うちのハートカズラは、今年は割と冷遇したので去年よりは花が少なかったなぁ。
今も外にいます。
去年は室内に入れたっけな?
今年は外でがんばってもらおうと思っています。
2010.12.18 00:46 | URL | #- [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
雪見たーい
でも寒いのはいやだー
こちらも2日ぐらい前の深夜に0度を記録しました
外に出しっ放しだったハオも今のところ無事です

何年かしたら鉢の中はお芋でぎゅうぎゅうになると思います
地上部が枯れても芋は無事のようです

マミラリア!サボテンですな!
ちっちゃくてかわいいですよねー
育つのはやいし。
ああー温水さん送るっていってたのに送ってない!
他の人にも約束してたのに...
マミラリアも一緒に詰めて近々送りますねー

はやくミニマ寄せ植えにしたいなぁ
2010.12.18 22:45 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "saeさんこんばんはー"
ムカゴっていうと長芋とか山芋にできるヤツですよねー
たまたまテレビでムカゴを調理してるの見ました
食べたことないか..

saeさんでないとすると、犯人は自分かっ!!
あまり期待せずに蒔いたのですっかり記憶から抜け落ちてました。
サボテンの赤い実に入った種も発芽することがわかりました
だからいいか(学習しないやつ)
2010.12.18 23:00 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "garachuさんこんばんは"
そうなんですよー初めて現物を見ました
葉っぱが枯れても芋が無事なら
次の年にはわさわさに復活ですよねー
ウチもヤシマットのハンギングに植えたハートカズラは
外かなぁ
2010.12.18 23:16 | URL | #zkVuqknE [edit]
yumippe says... "No title"
ハートカズラの種ってさやに入ってるんだー

アタシ、自慢しちゃうほどハートカズラと相性が
悪いのですよ(ノ_ゝ`)ペシ
(それでも懲りずに買い続けていますがw)
だから、種までつけさせちゃうイビサンを
すっげーぇな!!と尊敬します。
2010.12.21 11:30 | URL | #- [edit]
なつ says... "No title"
イビさん!こんばんは!!
この前は、みんなのアイドルわぐちゃんを見に来てくださって、ありがとうございました^^

イビさんはプレがお好きなんですかーー??
ブログ村の写真もプレでしたよね^m^だいぶ前からきになってました(笑)

モニラリア写真の状態は水を欲しがってるんですね
遺跡の手みたいですねーー

また遊びに来ます^^よろしくおねがいしま~す♪
2010.12.21 18:40 | URL | #- [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんはー"
こんな形してるんです。初遭遇となりました。
わたくしもいくつものハートカズラをダメにしておりますので
こんな日がくるとはっ...ううぅ
感無量です

ハートカズラはわっさり増やしたいですよねー
2010.12.23 22:36 | URL | #zkVuqknE [edit]
イビ says... "なつさんこんばんはー"
コメントありがとうございます
先日はおじゃましましたー
プレーリードッグ好きです!
飼ってないんですけど、動物園では大注目です
愛嬌があってよいですねー
ブログ村の写真は伊豆シャボテン公園のプレーリーさんです。

遺跡の手ですか、なるほど
うさぎ以外にもそんな見方がありますか
たしかに成長の季節が終わると茶色の手になります
2010.12.23 23:05 | URL | #zkVuqknE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.25 18:26 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/336-dfe5feef
