ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


麻婆豆腐を作りました

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

P2162839.jpg
牛豚の合挽き肉を使ったのでへんな味…

麻婆豆腐を作った理由は↓
P1242817.jpg
かっぱ橋に出かけてスパイスを手に入れたからです。
上で見切れている豆板醤と甜麺醤は500ml!でかい!!
スーパーで買う小さいビンよりお得です。
1lビンもありました。

のこりは蔵前のスパイス屋さんアンビカショップで購入。

大きな地図で見る

・ナツメグパウダー
・カルダモン
・ターメリックパウダー
・チリパウダー
・ひよこ豆
カレーを作るにはまだ種類が足りないので、また出かけよう。
かっぱ橋で売ってるスパイスより値段安いなぁ。
質が良いのかは初心者の私にはわかりません。
ひよこ豆も安かったから買っちゃった。


おまけの多肉

晴れた日の多肉棚
シートかけた多肉棚でベランダに出てます

ハオ1
P2132830.jpg

ハオ2
P2132829.jpg

ハオ3
P2132828.jpg

予約投稿ドーン

Comment

しぇん says... "No title"
おひさしぶりです(^-^)
麻婆豆腐大好物なので食べたくなりました!
色んなスパイス!美味しいものたくさん作れますね♪
うちで麻婆豆腐を本格的な味にしようと、花山椒を買ったんです。
麻って、中国人の話では下が痺れるっていう意味があるとかで。
日本の麻婆豆腐には麻が足りないっていってたんです。
どんなに美味しくできるんだろう♪とワクワク作ったら、、全然違う味になってしまいました★
舌が痺れると味覚が狂うみたいで不味くなってショックでした(笑)
花山椒はオススメしません(^-^;)ゞ
2011.02.19 20:16 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
えへへーご無沙汰しております。
花山椒って
お店で食べる麻婆の上にかかってるやつですねー
たしかにピリピリした記憶があります。
しぇんさん本格派。
中国人はしびれも辛味も大好きなんですね
2011.02.21 01:14 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/342-1084250f
