ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


風太、大地に立つ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

2/22、千葉市動物園に行きました。

天気は、やや曇り気味。寒い。

モノレールに乗って、動物公園駅に到着。
あんまり人がいない。写真撮影にはよい感じ。
あでも、園内には幼稚園児の集団がけっこういる。
ハイテンション児童多数。

旅の日記はいつも尻切れで終わっちゃうので
今回はよい写真から使っていこう。

千葉市動物園といえば、レッサーパンダの風太が有名。
立つレッサーパンダです。
行くまでココに風太がいるなんて知りませんでしたけども。


P2223166.jpg
風太さんと奥様と子らしいけど、
ぜんぜん区別つきません。

P2223180.jpg
けっこうな速度でのしのし動きまわる

P2222976.jpg
足の太さとか

P2222975.jpg
しっぽの太さが絶妙でかわいらしい

P2223183.jpg
横顔はりりしい

タイミングよくご飯タイムに遭遇。
飼育員さんの解説が始まりました。

P2223178.jpg
餌くれよう

P2223177.jpg
りんごよこせよう

そして、ついに風太(もしくはその家族)大地に立つ!

P2223191.jpg
ドーン!
連邦の白いヤツでもなく、クララでもないレッサーパンダが立った!
後ろ足としっぽで上手に立ってりんごを食べている


P2223189.jpg
そして気がつく。
風太はご飯の時以外、立ち上がらないのである!!
立つ風太を見たいときはご飯タイムを狙うのがよいです


P2223188.jpg
レッサーパンダのもうひとつの特徴は
餌を前足で持って食べること。
人間の親指のように他の指と向かいあわせになった
第6の指があって、モノがはさめるんだそうです。

P2223181.jpg
補助棒に掴まって立つ

レッサーパンダはかわいさ満載でした。恐るべし!

つづく

Comment

sae says... "No title"
なんで立つのか!それが知りたい(笑)
立って食べれば餌を取られないから?
それとも、オスが餌を誇示して食べる?
なんにしても、一度直接聞いてみたいものです(笑)
2011.02.25 14:56 | URL | #f6CisVbY [edit]
イビ says... "saeさんこんばんはー"
ほんとだ、肝心な説明を聞いてない。
風太も奥さんも立って食べてました。
立たないとエサに届かない環境に住んでるんでしょうかね?
風太一家に聞くしかない
2011.02.25 22:02 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/344-bdcf107b
