ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


おかあさん、リースとは難しいものですね

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

多肉いぢりに適した季節です
注文してた材料が届いたので
多肉のリースを作ってみましたよ

…正確にいうとリース(花輪)ではなくて太巻き型です
…それと、おかあさんはでてきません


チキンネットの上にミズゴケを敷きます。
ミズゴケは水で戻してからぎゅっと水を切っておきます
チキンネットのサイズは18cm×42cm

P5014040.jpg
あとからここに土をのせるので、土がこぼれないくらいの厚さが必要

P5014041.jpg
中央に土をのせます
太巻きのごとし

P5014045.jpg
左側からネットの上下の端を合わせて
閉じていきます
閉じにくい場合は土の量を調整
土をいれすぎると輪っかにするときにぎゅうぎゅうになる

P5014044.jpg
一番めんどくさい作業がネットを閉じるところ。
チキンネットの端はねじねじの中間で切れてます
この部分は丸めたり引いたりすると外れやすいので、
ペンチで強くねじっておく
外れると閉じる作業がやりにくいからです

P5014046.jpg
次に
強くねじったねじねじの端と
反対側のねじねじの端を交差させて
一緒にねじります
説明になってないですけど…

もっと良い方法あるんでしょうねー
でも思いつかず!

でここから輪っかにする場合は
太巻きの両端を合わせて閉じます


P5024069.jpg
土台が完成しましたらー
お肉を付けて行きます
ベランダにてひたすらお肉狩りです。
チョキンチョキンチョキンチョキン…

ほぼ虹の玉じゃないか!
狩りが終わったら切り口を乾かして
ひたすら挿していきます
 :
 :
 :
 :

P5024083.jpg
そして完成!
多肉の太巻き(笑)または、床屋さんのくるくる
縦に吊るして使用します

裏面には挿してません
表側が根付いたら裏にも付けたい

P5024075.jpg
虹の玉がいっぱいだったので
虹の玉、その他の多肉、虹の玉、その他の多肉、虹の玉…の順番で挿しました
ななめのストライプのつもり

今回のリース作りは、
リースに適した多肉を調べるための実験の要素もあったので
ハオも使ったりしました
縦に吊るしたらハオはどう育つのかね?

P5024074.jpg
棒で穴を開けてなるべく隙間なく挿します
ぎゅうぎゅうのほうがやっぱりキレイだし、
抜けにくくなるし

P5024073.jpg
挿す部分(枝)が長いほうが挿しやすい
虹の玉や銀揃などはとてもよいです

P5024072.jpg
サイド部分に挿してポロポロ落ちる場合は
針金で固定


今回のリースの作り方は以下の本を参考にしました
クイズハンター's サンの柳生さんの本です
いろんなアイデアがのってます

寄植えデザインBOOK寄植えデザインBOOK
(2006/04)
柳生 真吾、田辺 正則 他

商品詳細を見る



これで私は柳生流です。二刀流のハンターチャンスです。


リース(花輪)型のも別に作ったのでまた今度載せます

Comment

がらちゅ says... "No title"
やっぱリースいいなー 素敵!
棒状とはおもしろい~
色合いがキレイですね
私もリース用の材料を買ってはあるのですが、一年くらいほっぽってあります。
作ってみようかなぁ
2011.05.02 23:46 | URL | #- [edit]
yumippe says... "No title"
虹の玉サンド、
こないだ行ったタニサボ展で見た
多肉リースみたいだわ(゚Д゚)素敵ー

アタシも多肉をわんさか増やして
いつかデッカイ多肉リースば作りたいどえす♪
2011.05.03 00:54 | URL | #- [edit]
イビ says... "がらちゅさんこんばんは"
挿した多肉がぽろぽろ落ちてけっこう時間かかりました
でもあれやこれや試しながら作るのは
たのしいです。がらちゅさんもぜひに

円に比べて棒だと挿せる範囲が広いですねー
いっぱい多肉使っちゃいました
2011.05.04 20:49 | URL | #- [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんは"
yumippeさんのリース見てみたーい

初めてなのに大きめリースでやや疲れました
まー地味にネットをねじねじねじねじする時間が長いこと!
想像より、たくさんの多肉を使うんだなーっていうことも発見です
2011.05.04 21:04 | URL | #- [edit]
しぇん says... "No title"
わぁ('O'*)すごい出来栄えですーー♪
がんばりましたね!
多肉をはじめたころこんなふうにリースを作るのが夢でした。
でもすごくカット苗が必要だとみんな言っているので、育つのをずっと待ちつつまだやってません(笑)
チラのハンギングも素敵♪
どんどんベランダ生活が楽しくなりますね(´▽`*)
2011.05.04 21:15 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
ありがとうございまーす
なれないことやったから時間がかかりました
そうそう、カット苗たくさんいるもんなんですねーびっくりしました
増えちゃってる多肉を消費できるのはよいかもです
子宝草、不死鳥、銀揃、虹の玉の新たな使い道ができました

チラを大事にしようと思って吊ってみました
水やり忘れないようにしよう
2011.05.05 21:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/370-10236efa
