ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


なんと貧相なセンペルのリースであるか

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

リースその2
今度こそ輪っかタイプ
使う多肉はいっぱい増えてるセンペルの夕山桜です

P5014049.jpg
太巻きを作るところまでは前と一緒
ネットの閉じた部分を下にして輪っかします
土台が完成したら
ひたすら挿す挿す




P5024091.jpg
で、かんせーい
うお、貧相!
リースを埋め尽くすほどの数がないのでしょうがない
2,3年後に完成すればよいと思ってまする
(でもあんまりに貧相だったから輪っかの外周に
セダムを貼りつけました)

P5024088.jpg
みなさま、リースに必要な株数の計算はどうします?
チキンネットの1目を基準にするのがいいのかなぁ…
今回のセンペルだと1目に1株。
前回の太巻きリースで使った虹の玉も1目に1株で足りる。
銀揃だと下地のミズゴケが見えないようにするには2株ぐらい。
株の大小にもよりますけど。
植える範囲の目の数と1目当たりの株数がわかれば必要な用意する株数がわかりますねー

P5024090.jpg
リース用のセンペル採取後の夕山桜畑
子吹きしてる大きいサイズは残したから
すぐ増えるであろーう

Comment

yumippe says... "No title"
これはっ!ヽ(゚◇゚ )ノ
ドーナツみたいで美味しそうな土台ですねw
たしかに今は少し寂しい感じがしますが
3年後が楽しみ~♪
2011.05.05 20:01 | URL | #- [edit]
がらちゅ says... "No title"
えーっ おもしろーい!
そうかぁ こういう手もあったか。
一気に完成させようとしなくてもいいんですね。
ぼちぼち始めてみるべぇか・・・。
2011.05.05 22:00 | URL | #- [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんはー"
センペルをトッピングした
ドーナツですねー
水気があるときのリースはふわふわしています
でもきっと美味しくはないけど
しばし成長をおまちください_(._.)_
2011.05.05 22:12 | URL | #Os6qS2ig [edit]
イビ says... "がらちゅさんこんばんはー"
あー、いまさら気づいたんですけど
リースって2,3年も持つのかな?
今回のリースで耐久性の実験もしてみます
がらちゅさんも
作ったら見せて下さいねー
2011.05.06 01:07 | URL | #Os6qS2ig [edit]
Ms.るぅ says... "なるほど!"
増えすぎたらリースっていうの、いいかも^^
センペル生活も2年目になると、やっぱ増えます…
嬉しいんだけど通常管理では場所が足りなくって。
↓の多肉のリース、めちゃステキですね。
自分の家にある多肉ちゃんでリースができるなんてすごいです。
2011.05.06 10:18 | URL | #- [edit]
イビ says... "Ms.るぅさんこんばんは"
そうですねー
増えすぎたセンペルの利用法にはよいです
あと、名前のわからなくなったセンペルも使っちゃったりして

あらためてリースの作り方調べてみると
一般的には、カット苗付きの土台を買うんですね
今回は家にある多肉で間に合いましたけど
2個目はできないかも…
カット苗を作るときにむしった下葉を育てることにしました
2011.05.06 21:46 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/371-ba33a4b3
