ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


松露玉の実生をしてみたい方いますか?

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ミショウスキーのみなさま、こんにちは

我が家の松露玉から種が取れました


松露玉(Blossfeldia liliputana)って
世界最小のサボテンだそうです
その実生はえらく難しいみたいで
芽は出てもいつのまにか消えちゃうとか…
でも軽石に植えてうまく育ててる方がいたりして
その工夫がとても面白かったりします
(「松露玉 実生」とかで検索するとでてきます)

自分で撒くには多すぎる量の種が取れました
ほしい方いましたら
メールフォーム or コメント欄から
ご連絡ください
封筒に入れて送ります

2011/06/19採種
P6194453.jpg
種はすごく小さい
自家受粉で勝手に種ができてました

どなたでもお気軽にどうぞ ( ´∀`)b

Comment

チョコベリー☆ says... "そう、これこれ♪"
これ以前オクに出てましたね~
そう、発芽したもの突然消えました…
その後は見つかりませんでしたけどf(^_^;
まだ種ありますか~!?
2011.06.22 22:31 | URL | #- [edit]
イビ says... "チョコベリー☆さんこんにちは"
まだまだありまーす
かなりへんてこなサボテンみたいですね
水が好きだとか

お送りしますねー
2011.06.24 14:00 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/390-e6aea988
