ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


たにくのねじねじ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

寄せ植えの左上にある鉢からはみ出てる赤い多肉
クラッスラ 赤鬼城(Crassula fusca)のはなし
PA244836.jpg
花の咲く季節になって
赤鬼城さんはグネグネと伸びています
花が咲く前のあの引き締まった姿はもう見れないのですね
せつない季節です

PA244833.jpg
茎にはらせん状に花が付いてます
1個の葉っぱの根元から1個の花がにょっと出てる
よくできたデザインだのう

PA244837.jpg
よく観察してみると、茎がこよりみたいにねじれてる
花になる細胞の位置をずらしつつ茎を伸ばしてるのだとばかり思ってたのに…
じつは、葉っぱと花の出る位置は同じで茎をねじりながら伸ばしてるようです
ちょっと驚いた

以上、ねじねじのはなし


おまけ
PA234810.jpg
黄緑→赤→青できれい
ツメレンゲ(赤)とイワレンゲ(青)が冬の支度中

Comment

しぇん says... "No title"
新しい携帯が壊れたんですか?大丈夫?
なんだかもう(笑)全然今の携帯はわかりませんww
携帯のアクセスポイントからパソを見るとかもww
今買ったパソコンも最初はノートで持ち運ぼうと思ったのに、お店にいったら最近のノートは画面がちいさくなったのかな?で、画面が大きいのに惹かれて結局デスクトップを買ってしまったんです★
結果同じくらいの大きさのTVとパソが隣同士に並んでます(笑)
もしかして、、地デジに踊らされたけどパソだけ買えばよかった気がしてます(爆)

寄せ植え秋の色合いになって綺麗ですね(*^-^*)♪
2011.10.29 22:15 | URL | #7UhO1o1U [edit]
takoyashiki says... "No title"
イビさんところの寄植え~ww色合い、配置ともにすんご~く可愛いんですけど~ww
ねじねじ咲き~面白いですwセッカ?なのでしょうか?
2011.10.30 08:18 | URL | #Qv4zPFBY [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
壊れて直って返ってきました!
こんなことで壊れないだろうってとこで
壊れたので驚きました

ノートでも持ち運んだ先でネットに接続出来る環境がなかったら
できることは限られますよねー
動かさずに使うならキレイな画面のほうがよいです
パソコンでもテレビ見られるような
USBの地デジチューナーもありますね
2011.10.30 17:34 | URL | #Os6qS2ig [edit]
イビ says... "takoyashikiさんこんばんは"
ありがとうございますー
作ったときはツメレンゲがカサカサに枯れてて
いまいちな感じですが
太陽をいっぱい当てたらいい感じになってきました

ねじねじ咲きになってない赤鬼城もいたりして
なんだかよくわからないですねー
2011.10.30 17:39 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/411-3fe58c9d
