ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


皆既月食

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

昨日は皆既月食でした
厚着をしてカメラを持ってベランダへ…
設定をいろいろ変えながら何枚も撮影してみました

PC104994.jpg
月食前。この頃はちょっと雲が出てた
撮影時にぶれないように三脚にとりつける。
カメラで覗いてみると月ってずいぶん明るいから
シャッター優先モードで露出をマイナス補正する。
シャッター押すときもぶれちゃうので、2秒後にシャッターをきるタイマー機能をつかう

PC105015.jpg
端から影が

PC105024.jpg
きたー

PC105038.jpg
このへんで寒さの限界
あったい麦茶を飲む

PC105045.jpg
月が細くなってきて写真も暗い
でも肉眼で見ると影部分もよく見える

PC105054.jpg
露出をプラス補正して影になってるところも撮影

PC105085.jpg
もう少しで皆既月食

PC115122.jpg
全部影になりました

PC115120.jpg
そして、月はベランダから撮影できない位置にいっちゃった
寒さの限界再び。手足がしびれてきた
もう駄目だ…

PC105058.jpg
宇宙感満載の一枚

Comment

takoyashiki says... "No title"
こんばんは!私も皆既月食見ました~♪いいもんでした~w
11年に1度!見ておきたい一瞬!家のカメラは上手く撮れず~あ゛~きれいに撮れてて~いいな~いいな~♪私はイルミネーションより天然の大自然の光の方がよっぽど好き!で~す!イェイイェ~イ♪
2011.12.11 23:10 | URL | #Qv4zPFBY [edit]
しぇん says... "No title"
わぁーー♪写真撮ったんですね!
上手に撮れてる!
デジカメ、普通の使い方しかわからないから(取説読んでない笑)
どうやったら手ブレしなかったり、くっきり写るのかわかりません(笑)

当たり前の月も、こうして見ると奇跡の星ですよね。
こんなに表面が肉眼で見える星だし、太陽と見ための大きさが同じ
だなんて!
2011.12.12 17:48 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "takoyashikiさんこんにちはー"
月きれいでしたねー
普段、じっくり見ることない月だけど感動的でした
月明かりもこんなに明るいんだっけ?って思うくらいでした
2011.12.13 19:51 | URL | #Os6qS2ig [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんは"
せっかくなので写真に残してみました
でも月の写真の撮り方が全然わからなかったので
ネットで調べました。
カメラの設定の仕方もわからなかったんで説明書も読みました(笑)
普段、シャッター押すだけだから、本格的なのを知りません。

普段注目せずに生活してるけど
地球をグルグル回ってるんですよねー
三日月になったり満月になったり…不思議
2011.12.13 19:57 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/416-820832a6
