ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


いきおいよく

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

このブログのタイトルで
スライドショーしている多肉が活動開始しています。


Untitled
スライドショーでは赤くてぎゅっとしてたセンペルビウムの夕山桜は
みどりになっています


Untitled
スライドショーで使ったセダム

Untitled
びょーんと伸びた。ジャングルになりました。
左側の緑の多肉は、しぇんさんにもらったヌビゲナム。
冬は紅葉してたけど、すっかりみどり色。


冬は室内だったハナキリンは、ずっと開花中。
けどなんか汚い。

Comment

しぇん says... ""
リースいい感じになってますね♪
ハオルチアって意外に強いのかもね?!
多肉天国でハオの子株を植え替えるのを手伝ってみたんです(笑)
バチバチ根っこを切って、ピンセットでけっこう乱暴に鉢に挿しても
全然大丈夫みたい(笑)!
センペルはやっぱりこんな風に色んなのが混ざってぎゅうぎゅうの
がカワイイですよね♪
そろそろ紅葉が綺麗な季節になってきました。
うちのコ達もやっと植替えましたよ。
虫対策の土配合もわかったし♪
今回お手伝いのお駄賃に、玉椿とモナンテスムラリスを貰っちゃい
ました(*^▽^*)
2012.04.30 21:24 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
ありがとうございます。
放置ぎみに育てたのにあれだけ育つとは、
ハオは乾燥にも、日光不足にも強いですね。
ダメにしちゃったときの原因は、
虫がついたか、暑さに蒸れたか、寒さで凍った、でした
極端に厳しい環境でなければ耐えてくれるのかもですね

センペルの虫対策はどんなことしました?
ウチではいつもオルトランです。

玉椿ってナウシカの王蟲みたいなやつですね
あれかっこよくて好きです。
2012.05.02 01:50 | URL | #Os6qS2ig [edit]
しぇん says... "センペルの虫退治"
多肉天国では、スプラサイトを希釈したものをスプレーボトルに入れていて、
それを吹き付けたあと数時間後にシャワーで流していました。
希釈は100倍って言っていたけど怪しい★
ご主人言い間違ったと思います。1000倍くらいじゃないかな。
たぶん直接観賞用の葉っぱにかけるには薄くした方がいいと思います。
あとは植替えをする土の中にダイシストンを混ぜ込んでいました。
一応劇薬なんだけど、ご主人は素手で配合(爆)
混ぜ込むことで、根についた虫や卵などは死ぬそうです。
これで問題解決したわ~♪
2012.05.03 00:10 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんは"
ありがとうございますー
スプラサイト、ダイシストン ((φ(・д・。)ホォホォ
やっぱり予防はしっかりなんですね
今日は、最近買った多肉でない植物に虫が付いてるのを発見して
水で流したり、薬を蒔いてみたりしていました
前に住んでいたところより
自然が多いからか虫をよく見ます
多肉も注意しないといけませんね
2012.05.04 20:57 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/427-716141dc
