ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


ハオルチアのリースと、センペルビウムのリース

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

去年の3月頃に多肉のリースを作りました。
作ったときの記事

作りたてのリース
Untitled
カット苗なので、まだ根っこは出ていない

現在のリース
Untitled

Untitled
小さいタイプのハオは増えてるか?
寒さにあたってカリカリのところが見えます。
裏返すと白い根がニョロとはみ出ています。


同じ頃に作ったセンペルビウムのリース
Untitled

現在
Untitled
セダムはリースに接地してる部分が少なすぎたためか定着しなかった。
センペルも根っこが出るまで、何個も外れちゃった。



Untitled

反省と対策
リースの中身の土が水はけが良すぎて乾燥しすぎる
→もっと保水力のある土を入れたら良かった。
 最近は、水の入ったバケツにボチャンと漬けるようにしています。

リースの上になる部分がスカスカになってきた
→上になる部分をときどき変えて吊るすのがよい

結論
ずいぶんと放置してたわりにハオリースが良い感じになっている
ハオルチアの生命力すごい!…そこ?

Comment

yumippe says... ""
こないだ来た時気づかなかったけど、
↑テンプレの画像、ずっと見てたら替わったΣ(°□°)

ハオリース1年でこんなに生長するの!?
ムッチムチでみんな元気だあ♪
センペルリースも随分と姿を変えましたねー
あれ?イビサン、棒状のリースも作ってなかったっけ?
2012.04.29 14:16 | URL | #- [edit]
イビ says... "yumippeさんこんばんは"
そう、入れ替わるのです。
もともとテンプレートについてた機能で、
写真だけ入れ替えました。

ハオは丈夫で成長もはやいですねー。
改めて関心しました。
yumippeさん、するどい
棒のリース作りました。作りましたけども…
カリカリののびのびになっています。
まあ、貧相な見た目です。
日光と水が足りなかった模様。回復したら登場するかもです。
2012.04.29 21:03 | URL | #Os6qS2ig [edit]
takoyashiki says... ""
スゴ~イカッコイイリースですね~♪もう倒れそうなくらい感動!ウオ~ッイェイ!
2012.04.30 00:42 | URL | #Qv4zPFBY [edit]
イビ says... "takoyashikiさんこんばんはー"
ありがとうございます~
ハオが丈夫な植物だってことがよくわかりました。
takoyashikiさんもぜひ作ってみてください。
2012.05.02 01:39 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/428-25da50f7
