ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


野菜が採れました

Posted by イビ on   9 comments   0 trackback

引っ越した先で畑を借りました。
春になって暖かくなったのでいろいろ植えてみました。
ちなみに野菜を育てるのは初めてでございます。

4月下旬、植えたばっかり
トマト(大玉)
Untitled
桃太郎っていう品種
ミニトマトのアイコも植えた

ナス
Untitled
千両と水なすの2種類

ししとう
Untitled


きゅうり
Untitled


そして日は過ぎ…最近の様子

トマト
Untitled
わさわさー

Untitled
まだまだミドリ
何者かにかじられたトマトもいくつか発見。
かじった本人はまだ見たことがない。
でもね、じつは生のトマト食べれないんです。
だからトマトソースのパスタにしたろうと思っています。

ナス
Untitled
第一号のナスが採れました。

きゅうり
Untitled
きゅうりは3本目の収穫。
油断してたら巨大になってた。
ぐんねり曲がってるのは愛嬌です。
きゅうりはうどんこ病がひどい。
安かったから自根のを買っちゃったけど、接木したヤツを買えばよかった。
きゅうりはかぼちゃに接ぐんだそうですよ。

ししとう
Untitled
今日、4本採れました。
豚バラとししとうを塩で炒めて食べました。うまい。
ししとうは間引いた葉っぱも刻んで食べられるのでお得。


あと植えたのは、ピーマン、唐辛子、赤オクラ、ゴーヤなどなど。
苗やタネ、肥料、資材の代金を考えると、元が取れるのはいつ頃になるんだろう
いや、元が取れる日はくるの?

ああ…草取りがしんどい

Comment

takoyashiki says... ""
イビさ~~~~ん!
農家になっちゃったの~!すんげーやる~~~♪尊敬しちゃいます!
御家族皆様採れたて野菜のもぎほうだい!いいな~いいな~♪

私は自分の危険地帯に・・・食べられるものは植えないことに・・・
決めちゃったので~す!~イェイ!ぐふふ~~~♪
2012.06.08 23:52 | URL | #Qv4zPFBY [edit]
sae says... ""
ブログが綺麗になりすぎてなんだか慣れるまで時間がかかる気がする(笑)
トマトは生は駄目なの?もったいない。
こんなにぶっとい株になってたらそれは美味しいのがそのばで食べれるのに~、あぁ~それこそ贅沢!なのに(笑)
私も畑が持ちたいけど、真っ黒になりそう。もう原付で十分黒いけど。
2012.06.09 20:27 | URL | #f6CisVbY [edit]
yumippe says... ""
畑まで借りて野菜作りとは!!ヽ(゚◇゚ )ノ
イビサン本格的ー♪でもって野菜出来てるしーースゴっ!!
こんなにいっぱい1人じゃ食べきれないでしょう?
消費に困った時はいつでもウチに送ってきてくださいw

うちは、今年はミニトマトだけです。
一緒に植えたマリーゴールドは2日で枯らしたw
2012.06.09 22:04 | URL | #- [edit]
イビ says... "takoyashikiさんこんにちは"
ええ、もぎ放題です。うへへ。
今日も曲がったきゅうりが採れました。
きゅうりの成長の速さにビビっています。
今年はもうきゅうり買わなくても良さそうな気配…!
2012.06.10 17:31 | URL | #Os6qS2ig [edit]
イビ says... "saeさんこんばんはー"
見た目がきれいですけど、脳みそは前のままです。
どうぞよろしくお願いします。

採れたてをかぶりついたら、トマト嫌い直るのかも…
あのジュルジュルのタネと青臭い感じが苦手なんです。
火を通したトマトは美味しいけど。
一度、挑戦してみますね。

日焼けしないように帽子かぶって、
長袖着てるんですけど黒くなってきました。
日光の下だと目も疲れちゃいますね
2012.06.10 17:36 | URL | #Os6qS2ig [edit]
イビ says... "yumippeさんこんにちは"
枯らしちゃうかもと思って2本ずつ植えたんですけど
すでにきゅうりが消費できなさそう…
毎日きゅうりです。

マリーゴールド、私も種まきしました。
まだ3cmぐらい。
コンパニオンプランツでしたか。
ハーブは枯れちゃったあぁぁ
2012.06.10 17:56 | URL | #Os6qS2ig [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.17 09:37 | | # [edit]
Ms.るぅ says... ""
大きく育ちましたね~^^
なんだか癒されますよね。
手をかけるほど、しっかり育つし。
キュウリは油断すると「うり」になりますよね^^;

うちの畑も順調に成長中です^^v
先日、伏見甘長が1個だけ収穫できました。
2012.06.20 21:10 | URL | #- [edit]
イビ says... "Ms.るぅさんこんばんは-"
大きく育ちましたー
でも、この前の台風4号でミニトマトときゅうりの枝が折れました(´・ω・`)
脇芽が育ってくれるのを期待します。
伏見甘長って美味しそう(゚¬゚*)
ウチで一番よく採れるのは、ししとうです。
いっぱい採れるのは楽しいですねー
2012.06.24 21:15 | URL | #Os6qS2ig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/443-2097db03
