ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


白いホワホワの虫戦争、かぼちゃのポタージュで体力回復

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ガガイモがっ、ガガイモが白いホワホワしたやつらの侵略にあってる!!!
かなり広範囲でやられました....はー。気付くの遅すぎだ。


ショックが大きいので、別の話に逃避。
久しぶりに料理をしてみる。ブレンダーを使ってつくるかぼちゃのスープです。
ブレンダーっていうのは、こんなの
衝動買いしちゃった。当然、ミキサーでもできます。
写真は困った顔で写ってますが、かぼちゃの甘さがよくでます。

かぼちゃ1/4
たまねぎ 1/2
固形コンソメスープ2個
牛乳

1.かぼちゃのたねを取って、皮付きのままレンジへどーん。やわらかくします
2.たまねぎをスライスして、お鍋でいためる。しんなりとしたら水を入れて煮立たせる。
3.かぼちゃが柔らかくなったら、皮をむいてお鍋へどーん。コンソメもどーん
4.鍋の中身がやわらかくなったらブレンダーで混ぜます。
  ブレンダーを鍋へどーんで、ブレンダーオーン。
5.牛乳で濃度を調整して、あっためて完成。
  牛乳入れすぎるとおいしくないみたいなので、味見しつつ。

生クリームとか、パセリとか使わないのでウソんこポタージュです。
かぼちゃの皮の使い道がなくてもったいないのはどうにかしたい。


その他、近況
思うようには育たない、それは寄せ植え。
貧乏性なので植えるときにぎゅうぎゅうにしてしまうのです。
P1060155.jpg

こっちは、放置してたルドリッツさんをまとめた鉢。王子の植木市でルドリッツの花が咲いてたの見て、やってみたくなる。化粧土ない、しおしおの植物がいる
P1060163.jpg

あっ、DSのドラクエにちょいハマリ。昔やったはずだけど、ぜんぜん覚えてないのです

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/55-65145df5
